大阪城公園の森林伐採が気になる

最近大阪城公園で気になっているのが、商業施設を作るためにあちこちでもともとあった森をえげつないくらいに削っていることです。
大阪城公園の管理が民間委託になって、それはもうどんどん商業施設ができてるわけです。それはそれでいいんですが、あまりにも緑を伐採しすぎじゃありませんかね。ただでさえ緑が少ない大阪で唯一のオアシスだった大阪城公園なのに、ちょっとあまりにも森を削っているのがすごく気になる。

どれだけ削ったかは検索すると出てくると思いますが、結構えげつないですよ?野鳥の宝庫でもある公園がこれ以上森を伐採されることがないように願いたいところです。民間に委託された時点である程度収益をあげないといけないのはわかりますが。大阪の多くの人は多分あまり知らないんじゃないかな?知らん間にこんなことになってますよ。


噴水広場付近に建設中のローソン。ここも多くの木が伐採されました。
IMG_20180330_150044.jpg


どこまで開発する気なんでしょうか。賑やかになることはいいことなんですが。
IMG_20180330_150058.jpg
関連記事
yamapota
Posted byyamapota

Comments 4

There are no comments yet.

たけ  

公園はいつも通ってますが、いきなり工事が始まって伐採されだしたって感じがします。
前にも、駐車場を作る為に木が伐採された時でも納得できなかったくらいなのに、さらに木が減るとなるとたまったもんじゃありません。
特に東側のエリアが酷い事になってるように感じます。

2018/04/19 (Thu) 01:31
yamapota

yamapota  

たけさん

いつのまにかどんどん伐採されていきますよね。
東側はほんとにすごく緑が減りましたよね。
なんかあまり世間の話題になっていないのが不思議というか、なんというか・・・

2018/04/19 (Thu) 18:46

kincyan  

そんなに開発が進んでいるとは知りませんでした。民間委託になったんですね。せめて歩道を石造りじゃなくて、土の温かみがあるものにしてほしいですね。照り返しがきつそうです。


2018/04/25 (Wed) 11:17
yamapota

yamapota  

kincyanさん

もう何年も前から民間委託になって、どんどん施設が建っています。
売店も全てローソンになりました。
史跡公園というより、さながら歴史テーマパークのようになってきています。言いすぎかな・・・

2018/04/25 (Wed) 19:36

Leave a reply