百均ダイソーで自転車の夏対策する!アームカバーやクールタオルなどは使えるのか?

夏は自転車乗らないのが一番ですが(笑)、どうしても乗りたいというそこのあなた!少しでも涼しく走れるように百均グッズで対策してみませんか?

IMG_6552_20190807224623241.jpg



■ダイソー200円スポーツ・アームカバー(メンズ用) おすすめ度★★★
IMG_6558_20190807224625c7f.jpg

とうとう百均で男性用のアームカバーが買える時代になりました。スポーツアームカバーと言うだけあって自転車にも最適です。デザインもスポーツしてます。百均だけど200円アイテムです。同じメンズ用でもう一種類素材の違うものがありましたが、無地で少し厚みがある感じです。素材的にスポーツブランド物に近いのが、このラインが入ったデザインの製品になります。ラインの色違いで他に赤と青がありましたが、迷わず白を。これがラストの在庫でした。女性用のアームカバーはどこの店舗にもあるんですが、このメンズ用はなかなかありません。わたしも大型店でやっと見つけました。見つけたら買うべきだと思います。この価格でこの品質なら文句なし。アームカバーがあるのとないのとでは暑さやしんどさが全然違います。紫外線から日焼けや体力消耗を防いでくれるし、水分や汗が気化されて涼しいのです。ブランド物なら1000円以上はするものが、たった200円。これは買い!

長さやフィット感も問題なし!運良く店で見つけられたら買うべし!
IMG_6570.jpg



■メントール・ボディシート おすすめ度★★★
IMG_6563_20190807224626dca.jpg

百均のメントール入り汗ふきシートです。こちらは100円です。メントールのレベルが3段階ありますが、男性なら迷わず一番強いストロングクールを選んでください(笑) 有名メーカー品は200~300円するのでかなりお得。もちろんメーカー品のほうが汗やニオイをとったり、よりサラサラになったり色々と質は高いんですが、ガンガン消耗品として使うにはこちらもありです。汗を拭くだけでスッキリして涼しいものです。全然違います。





■メントール・クールスプレー おすすめ度★
IMG_6567.jpg

服にスプレーするとメントール成分で涼しくなるというもの。実際試しましたが、ほとんど効果なし。ビチョビチョに濡れるほどスプレーすると効果あるかもしれませんが、強烈に臭くなります(笑) 買ってはいけない!



■クールタオル+保冷剤 おすすめ度★★★★★IMG_6571.jpg

クールタオルご存知ですか?速乾性のタオルで水に濡らしてから絞って振り回すと、水分が蒸発するときの気化熱でひんやりするというやつです。これはもう定番アイテムです。これを首に巻いて自転車で走るだけでも涼しいです。アームカバーと同じ効果ですね。しかし!保冷剤と組み合わせることで最強の冷却アイテムとなります。

クールタオルで同じく百均で売ってる保冷剤を凍らせてクールタオルでくるみます。
IMG_6568_2019080722462666f.jpg

それを首に巻く!はい、全く恥ずかしくないですね?
IMG_20190807_215612.jpg

保冷剤の大きさにもよりますが、これで真夏でも30分は余裕で涼しく走れます。首を冷やすことで全身が血液によって冷やされます。まるでエアコン背負って走ってるみたいです。たった30分かよと思わないでください。これがなければ暑すぎて5分も走れませんから。家にいるときもこれでエアコン無しで過ごせます。扇風機はいります。扇風機と保冷剤と100円ラックを組み合わせて冷風機にもできます。検索してみてください。恐るべき保冷剤のチカラです。電気代を大幅に節約できますよ?

ちなみに写真のクールタオルは百均ではありません。実はこの前百均でも見たんですが、デザインが灰色の迷彩柄、長さも短いので買わなかったんですが、次に店に行くともう全くなかったですね。商品の入れ替えが激しい百均では「見つけたときに買え」が鉄則なのかもしれません。買って後悔する商品も多いんですが・・・

ということで、クールタオルはデザインも豊富で長さも十分なAmazonで買いましょう。私が買ったのはこちらです。


ということで、どうしても夏に自転車で走りたいという人に参考になれば幸いです。走らないのが一番ですけどね(笑)
関連記事
yamapota
Posted byyamapota

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply